あけましておめでとうございます。新専門医制度など、制度が大きく動く中でも、しっかりとしたよい研修をつくっていきましょう。ことしもよろしくお願いします。

  • [ジャンル]

  • [対象]

    高校生・予備校生 医学生 初期研修医 後期研修医 医師

あけましておめでとうございます。

ことしはいろいろな問題点をはらみつつも、「新専門医」制度のスタートに向け本格的な動きが始まる年になります。今現在も、プログラム作成や連携づくりに、全国の病院が追われているところだと思います。そうした個別の医療機関に強いられている大変さににとどまらず、この新制度が、日本の医療提供体制を医師養成の面から左右する制度になるのではないかといった懸念、とくに地域医療にとって重大な影響を与えるのではないかといった指摘が現実のものになっていくのかどうか、制度の概要が固まってくる中で明らかになってくると思われます。

そうした懸念が現実化しないことを、私たちイコリス・全日本民医連は強く希望します。

同時に、そうした中で軽視されがちな初期研修をあらためて大切にしつつ、後期研修も含め、誰のための医療か、誰のための医師養成かということからブレることなく、よりよい医師研修をめざし、医学生、研修医、民医連内外の医師・医育者のみなさんと力をあわせて行きたいと思います。

ことしもよろしくお願いいたします。

 

全日本民医連医師臨床研修センター・イコリス

 

saru

*上記の画像に意味はありません。

ニュース一覧情報へ