兵庫・兵庫県民医連 研修医・医学生のページ 指導医ROOMを更新しました

  • [ジャンル]

    高校生一日医師体験
  • [対象]

    医学生

フレッシュな感性に感激!!

みなさん、こんばんは。東神戸病院の内科TOです。8月も終わり、9月になりました。この頃、涼しくなり秋を少し感じますね。この夏、東神戸病院では高校生向けの一日医師体験を行いました。とても暑い中でしたが、33名の高校生が参加してくれました。
 
 
リハビリテーション科や手術室、緩和ケア病棟、検査室など院内の見学、そして医師との懇談を行いました。初めはみなさん緊張していましたが、徐々に緊張もほぐれ、和やかな雰囲気になりました。高校生の方々は、とても充実した時間を過ごしていました。
 
201509091.JPG
 
 
201509092.JPG
 
参加した高校生の中には、医師になる、つまり医学部に進学する希望を持ちながらも、「進路や勉強に不安を感じている」という方もいましたが、体験が終わった後には「モチベーションが上がりました!」と言ってくれて、とても嬉しかったです。
 
 
<学生の感想>
◆実際の医療の現場の空気に触れて、リアルな医療現場を感じることができました。これからも勉強に励んでいきたいです! 洲本高校 Uくん
 
◆医師体験を通じて、医療はただ病気を治すことだけでなく、患者さんにとって生きがいのある生活を送ることができるようにするものだと思いました。 灘高校 Iくん
 
◆医療現場を見て、働く方たちは常に患者さんのことを考えて行動していて、改めて責任感を持って取り組まなければならない仕事なのだと感じました。入院されている患者さんが不安にならないように医師や看護師の方たちは優しく接しているのが、とても印象に残りました。 神戸海星高校 Oさん
 
 
皆さん、短い時間でしたが、とてもフレッシュな感性で医療の現場を体験してもらえました。今後がとても楽しみです。ぜひ医学部の合格の暁には、病棟実習などにも参加して下さいね!!
 

ニュース一覧情報へ