徳之島診療所 医学生実習♪ 鹿児島民医連

  • [ジャンル]

    研修医・医学生実習
  • [対象]

    医学生 初期研修医
みなさん、こんにちは!暑い日が続きますね、医学生担当の有薗です。

8/2(月)~8/5(水)まで大分大学医学生が徳之島診療所実習に参加しています。

将来は、プライマリケアもできる精神科医を目指していらっしゃり、徳之島診療所における島内外の他院との連携や医師としてのスキル・働き方を学びに来られています。

今、徳之島診療所は所長 前村Dr.(5年目) 副所長 藤崎Dr.(6年目)に加え、米の山病院より後藤Dr.(初期研修2年目)と若いエネルギーで溢れております~

初日午前は藤崎Dr.外来(2診)

外来患者を診ながら、健診(胃カメラと内診)、病棟と診療所内を行ったり来たり。


お隣の1診は、、、
前村所長・後藤Dr.コンビ!
限られた時間のなかで、危ない症状がないかテキパキと診断していきます。
外来患者も多く(70人/1日)、ゆったりとした離島の診療所のイメージとは違いました。

ちなみに、診療所の隣は徳之島徳洲会病院さん!診療所から重症患者の転送をしたり連携しています。

午後は訪問リハビリ3件
PT菊野さんと、徳之島町から伊仙町→天城町をいく ぐるっと徳之島コース。
PTは2人体制で、PT江崎さんは外来・病棟・デイケアを担当しています。

3件それぞれの重症度にあったリハをしています。
なかには幼少時のハブ咬傷の後遺症といった島ならではの患者さんも。
訪問リハをしているのは、当診療所と徳洲会病院さん。
病院までリハビリに来れない患者さんには欠かせない訪問リハです。


移動中には、牛ときどきヤギ!


移動時間含め4時間かかり訪問リハ終了でした。

夜は、歓送迎会に合流させてもらいました。

笑顔がまぶしい、南国ですね~

徳之島診療所の皆さん、医学生実習お世話になりました音譜

http://goo.gl/l3UjNw

ニュース一覧情報へ