福岡・千鳥橋病院|研修医が行く!! 糖尿病患者会 ほおずき会試食会

  • [ジャンル]

  • [対象]

2015年7月18日(土)に千鳥橋病院・千代診療所の糖尿病患者会、ほおずき会主催の試食会が千鳥橋病院東館の調理実習室で開催されました。糖尿病・内分泌内科の春口医師、米村医師に、5年目医師、2年目研修医が参加しました!

夏野菜のカレーや冷やし中華、サラダにデザートまで、おいしそうな料理が次々にできあがっていきました。

主菜、副菜とカロリーを考えながら、料理を選び、みんなで楽しく試食を行いました。研修医も野菜を切ったり、焼きナスを作ったりと大健闘しました。

 

1. CIMG2672-2

 

 

参加した2年目研修医からは、「初めて参加しました。節制の毎日を患者さん同士が支え合いながら乗り切ることができ、有意義な会だと感じました。薄味だったけど工夫されたおいしい料理を頂きました!」との声があり、ほおずき会の参加者からは「今日習ったことを、自宅でもぜひ役立てたい。」と感想をいただきました。

 

 

2. CIMG2668

 

 

 

3. CIMG2677

 

 

千鳥橋病院・千代診療所患者会 ほおずき会

日頃、糖尿病とのお付き合いに努力されているみなさんを対象に、糖尿病の自己管理とより良い日常生活を送れるようにと結成された会です。同じ悩みを持つ人たちとの交流から、それぞれの経験や体験を通し、学んだり助けられたりしながら糖尿病の学習やお付き合いを楽しいものにしたいと考えています。

主な活動は、年に2回ずつ開催するバスハイクや試食会のレクレーションと、その中での交流や学習会を行っています。

患者さんと医師や看護師のほか、栄養士など他職種も参加して交流を深めており、会員だけに限らず、そのご家族など糖尿病に関心のある方でしたらどなたでも参加できます。
会の運営を民主的・円滑に行うため、年に1回の総会と毎月の幹事会を開催しています。
日本糖尿病協会主催のセミナーやウォーキングなどの行事もお知らせしています。
会費は年間1,200円です(月100円)。

 

糖尿病患者会ほおずき会のページ

http://www.chidoribashi-hp.or.jp/menu5/kanjyakai/index.html

 

ニュース一覧情報へ