GPMEC(北海道勤医協 総合診療・家庭医療・医学教育センター)学習会「二木会の開催」

  • [ジャンル]

    ニュース
  • [対象]

    医学生 初期研修医 後期研修医 医師

9月10-11日と2日間にわたって、十勝勤医協 帯広病院でGPMECの後期研修医、指導医の振り返り、勉強会である通称『二木会』が開催されました。

いつもは参加出来る人が多い札幌で開催するのですが、今回は年2回程度行われる地方開催でした。

過去には旭川、函館、釧路で開催しており、今回帯広は初めての開催となりました。

普段の二木会は少数のオブザーバー参加はあるものの、参加者は純粋にGPMEC 所属の後期研修医、指導医です。そこでは振り返りや、家庭医、総合医にとって 必要な知識・技能などの勉強会を行っていますが、地方開催ではGPMEC に所属していない、その開催地の医師や、看護師などの医師以外の職種の方たちにも一定数参加してもらっています。

これはその開催地にいる後期研修医が普段行っている振り返りをそこの職員に見てもらう目的と、その開催地の院所にとって、二木会をきっかけに今までの自分たちの医療活動を振り返ってもらったり、新たな活動に結びつけてもらえたらという裏の目的もあります。

又今回は、北海道家庭医療学センターからM井先生とM地先生もゲスト参加して頂き、とても深みのあるコメントを頂き会を盛り上げて頂きました。

詳しくは総合診療センターブログを御覧ください。

http://www.kin-ikyo-chuo.jp/medical_center/center_general/%E4%BA%8C%E6%9C%A8%E4%BC%9A/242.html

ニュース一覧情報へ