ニュース

【出雲市民病院】地域医療・総診を知ってほしい!かみむら塾を開催しています

島根県にある出雲市民病院は家庭医療専門医の資格をもっている医師が2名います。

そこで、地域医療・総合診療の実習で人気が高い??この出雲市民病院で
低学年から総合診療・家庭医療を知ってもらいたいという思いで「かみむら塾」という企画をはじめました。
家庭医療専門医・指導医の上村先生が「塾長」となり、2か月に1回のペースで開催しています。

 

※画像クリックでPDFファイルが開きます

 

上村先生のレクチャーもありますが、参加学生が他の学生の意見や考えを聞きディスカッションをすることで、
いろんな視点から学びを深めることを大切にしています。

参加者同士の意思疎通がしやすく相手の表情だけでなく、雰囲気や仕草など、
お互いを知って欲しいという思いから、できるだけ対面での開催にこだわっています。

 

2023年7月から始まり、2024年2月までで4回開催しました。

第1回目【総合診療って何だろう?】~みんなで考えてみよう~
第2回目【病気じゃなくて、人をみるって何?】~BPSモデルで考えてみよう~
第3回目【寄り添うって何だろう?】
第4回目【多職種連携って何だろう?】

毎回新しいテーマを用意し、初参加の方も楽しめるよう工夫をしています。

ディスカッションというと、なかなか慣れない部分があると思います。

 

「かみむら塾」では、
・この時間を楽しむ
・自分の言葉でしゃべってみる
・人の意見に興味を持ち尊重する
ということを意識しながら参加してもらっています。

うまく表現できなくても大丈夫。正解はない。という事が前提にあるので、
みなさん楽しみながら参加をしてくれています。

出雲市民病院の先生は教育にも熱心な先生方ばかりです!
興味がある方はぜひ見学や実習にお越しください。

 

出雲市民病院

掲載日:2024年3月8日/更新日:2024年3月8日

pagetop