ニュース

病院見学会&医師と先輩医学生と話そう! 開催しました

こんにちは!

 

 このページをクリックしてありがとうございます。

 

3月18日に24年3月高校卒業、医学部進学を考えている方に向けての企画を開催しました。

 

医学部医学科合格の新1年生の参加がなかったものの、医学部進学を考えている4月~新3年生となる高校生が1名参加してくれました。

 

企画は4時間とちょっと長めではありますが、

(前半)

診察室を見学できたり、看護師さんと患者さんとのやりとりを見たり、リハビリスタッフと一緒に昼食介助を見学できたり・・・

(後半)

 福井大学2年生の医学生の先輩と現在8年目の内科専門医と将来目指す医師像や大学生活について交流・・・

 と、盛りだくさんの内容でした。

 

 参加した高校生から「患者さんの症状に合わせて、食事・歩行などの練習を考えていることを学んだ」「実際に医師が働く現場で見学ができ、とても為になった。将来、親身になって患者さんに寄り添える医師になりたい」など多くの感想を受け取りました。

 

 今後も医学科、医師を目指す学生たちの応援を続けていきます。個別の病院見学会も対応していますので、気になる方は連絡をいただければ対応します!これからの企画でお会いできることを楽しみにしています。

掲載日:2024年3月22日/更新日:2024年3月22日

pagetop