ニュース

🌸2024年春の高校生医師体験を開催しました。

こんにちは!

このページをクリックしてありがとうございます。

 

3月23日はつるが生協診療所にて、3月27日と4月3日は光陽生協病院と光陽生協クリニックにて、医学部進学を考えている高校生に向けての医師体験を開催しました。

 

今春の医師体験は、参加希望の学生さんがとても多く、体験場所の許容人数の関係もあり、すべてをお受けできなかったことが大変残念…😢(28名の希望がありましたが、16名の方にご参加頂きました)

 

 私たちの医師体験は、「地域医療とは?」「チーム医療って?」を一緒に考えながらすすめていく内容となっています。どんな内容?って気になる学生さんは、ぜひ医師体験に応募してみてください。

 

 参加した高校生から

「将来医師になるにあたって、専門医になるという考えしかなかったので、総合診療科の話を聞いて、そんなのもあるんだなと思いました。」

 

「患者さんと積極的に関わって、患者さんを人としてまるごと支えているような印象を受けました。今日の体験を通して、私は人と関わることが楽しそうだと感じた」

 

「医師を中心としたあらゆる専門の方たちの支えがあって成り立っていることを気付かされました。医師は患者だけではなく、多くの医療従事者から信頼されていないといけないのだとわかりました。将来の進路選択の際に、今日学んだことを生かしていきたい」

など多くの感想を受け取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も医学科、医師を目指す学生たちの応援を続けていきます。これからの企画でお会いできることを楽しみにしています。

掲載日:2024年4月25日/更新日:2024年4月30日

医師が足りない

よく読まれる記事

最新記事

pagetop