【茨城民医連】つくばナイトミーティング再開❕❕
2025年7月10日(木)、筑波大生を対象としたナイトミーティングを再開しました。コロナ禍ぶりとなった初回は、悪天候にもかかわらず1年生から6年生まで計5名が参加してくれました。
ピザを食べながらあっという間の2時間⌚。久しぶりの再会を果たした学生もいました。
7月24日(木)2回目のナイトミーティングは城南病院院長・菊池修司医師より「茨城県での救急搬送における選定療養費の徴収について」というテーマで学習を行いました。
学生からは「県のやりたいことは分かるが、もっといい進め方がなかったのか」などの感想も聞かれました。
つくばではマンションなどの一室を借りず、レンタルスペースでのミーティングを行っています(通称“ノマドミーティング”)。学生の希望を受け基本は対面とし、講師である医師の参加は対面が難しい場合はZoomを使ってオンラインで行いました。
またチラシやニュースの作成はすべてCanvaを使用し、オンラインで医学生委員長と共同編集して行っています。
次回の開催は8月25日(木) 18;00~20:00
学習テーマ「医師不足問題」についてです。
掲載日:2025年8月7日/更新日:2025年8月7日